外さない!ナイロンバッグの選び方×2TIPS
バッグの選び方~素材編~にてご紹介しました、ナイロンにつき詳しく見ていきたいと思います!
おさらいですが、ナイロンはひと言で言うと、軽量ながら耐久性◎、濡れてもすぐに乾きアクティブなシーンに適しています。
そもそもナイロンとは何なのか?と言うと、化学繊維の一種で合成繊維と言われ、石油を原料とするポリアミドとよばれる樹脂素材(合成樹脂)から作られる繊維になります。
ナイロンと聞くと「テカテカした生地!」というイメージを持たれる方もいらっしゃるかもしれません。
今回は、このポイントを抑えておけばナイロンバッグのチョイスは間違いなし!という2TIPSをご紹介しますね。
①素材のチョイス
ナイロン素材とひと言で言っても、色々あるんです!
糸の太さ(デニール)や織り方により、生地の持つ風合いや雰囲気が全く異なってきます。
お勧めしたいのは、ざっくり感のある太めの糸を使ったナイロン素材、かつ表面変化(凹凸感)がある素材のもの。
ナイロン素材特有のテカリを抑えた生地のバッグが主流となっています。
インビスタ社のCORDURAクラシック500やCORDURAバリスティックナイロン1680Dの写真をご覧ください。
クラシック500Dの方はナイロンとは思えないナチュラル感が、バリスティックナイロン1680Dの方は生地からでも溢れ出るタフ感が出ています!
参考に、リップストップナイロンの写真と比較してみてくださいね。こちらは、ナイロンらしい光沢感のある素材です。
②タイプのチョイス
バッグにハマると色々なタイプのアイテムが欲しくなりますが、予算を抑えて2点のみ買う!となれば、
リュックと小さめのショルダーバッグの2点があれば十分だと思います。
(リュック)
20~30L位のものが汎用性◎普段使いやビジネスシーンでかなり重宝します。たくさん荷物を持ち歩く方は30L以上がお勧めです。
(ショルダーバッグ)
ひと言でショルダーバッグと言っても、大きめのショルダーからボディバッグ、小さめのサコッシュやポーチ等、たくさんの種類がありますね。最近では小さめサイズのショルダーが主流となっています。
ブランドで言えば、THE NORTH FACE、GREGORY、Aerあたりのブランドで、CORDURAバリスティックナイロン製品を取り扱っており、お勧めです!
また、LOHASTYLEでもCORDURAバリスティックナイロン製のポーチを取り扱っております。
よろしければチェックしてみてくださいね!
PADDLEポーチの詳細はこちら 👇