記事: MANEUVERサコッシュ 春コーデ特集
MANEUVERサコッシュ 春コーデ特集
パラフィン加工9号帆布を使用したサコッシュ、MANEUVER(マニューバー)。こちらのコーナーでは、相性抜群の春コーデをご紹介させて頂きます。
MANEUVERサコッシュは、撥水機能を付帯したパラフィン加工帆布という特殊な帆布(キャンバス生地)を使用しています。自衛隊のテントや幌にも使われており、アウトドアやミリタリーが好きな方はご存じかもしれません。
そういった素材の特性から、「少し凝ったアウトドア寄りのコーデの方がマッチするのでは?」と思われるかもしれませんが、デザイン自体はシンプルこの上なく基本的にはどんなコーデにも似合う汎用性の高いモデルです。
大きさは長財布が入るジャストサイズですが、マチが約1cmと非常にスリムな造りになっています。その薄さから、「上着の中に着込んでもかさばらないサコッシュ」としてお使い頂けます。
春コーデという事で、スウェットやデニム等ベーシックなアイテムを中心としたラフなコーデが中心となります。各コーデのメインカットをご紹介しますので、その他のカットや使用アイテムは、各コーデのリンクをクリックしてご覧ください。
【可愛い差しグリーンでアソビ心をチラ見せ】
まずは、春らしく明るめのグリーンを差しカラーに使ったパーカコーデをご紹介させて頂きます。パーカからチラ出しのTシャツと同色のキャップをコーデに加え、統一感を出しています。
この淡めのグリーン、パーカのベージュ、パンツのネイビー、両方と相性の良いカラーのため、Tシャツの裾出しなどで中間色として使うことをオススメします。
パラフィン帆布素材のMANEUVERサコッシュ、張りのある素材感がラフなパーカコーデにマッチしています。
このコーデの詳細はこちら →
【グリーンでちょいサーフ感】
サーフとか海っぽい着こなしと言うと、どうしてもブルー系を連想しますが、サーフ感と言っても、カーキグリーンを中心としたコーデです。
ポイントは、色のまとまり感とサイズ感。
色は大きく分けて3色登場しています。
カーキグリーン:ロンT・キャップ
ホワイト:インナーT・パンツ(オフホワイト?)
ゴールド:サコッシュの金具・ビーサン(ギョサン)
まずは、カーキグリーン×ホワイトの相性が最高。そこにゴールドが加わると、コーデのアクセントとなり少しだけオトナ感が。
この色の雰囲気だと、サイズ感は大きめが◎ ビーサンの雰囲気とマッチしています。
パラフィン帆布素材のMANEUVERサコッシュ、ゴールドのパーツがアクセントになり、サーフ感を醸し出しています。
【マウンテンパーカ×白パーカ×デニム】
黒のマウンテンパーカに合わせチョイスしたのは、インナーに白パーカと、ボトムに少しユーズド感のあるブルーデニム。適度にダメージのあるデニムです。
マウンテンパーカの裾からチラ見えする白が、黒との対比でパキッと映り、なおデニムと合わせた時に少し爽やかな雰囲気が出ます。
マウンテンパーカはアウトドアなイメージを持たれがちですが、この様なラフなデニムスタイルにも相性の良いアイテムです。
ナイロン製のマウンテンパーカにバッグを選ぶ際、斜め掛けするのであれば、素材の重複を避け、あえてナイロンのものは選ばないのも一つです。
今回バッグに選んだMANEUVERサコッシュの仕様素材であるパラフィン加工帆布はナイロン同様に撥水効果がある素材のため、マウンテンパーカと同じ様にラフにお使い頂けます。
このコーデの詳細はこちら →
【革ジャンの緩めな着こなしにスウェパン】
革ジャンを着る際にはインナーとパンツに何を選ぶかはとても重要です。革ジャンのシルエットやレザーの雰囲気(光沢の有無や分厚さ)によっても相性の良いアイテムは異なってきます。
ひと昔前は、革ジャン=ロックなイメージが強く、細身でパンツはデニムで、という着こなしがメインでしたが(ひと昔どころじゃないか・・)、最近では太いシルエットのパンツだったりジャージを合わせたりと、着こなしの幅がとても広くなっているのを感じます。
革ジャンで湘南感を感じる着こなしができないか?と考えてみたところ、スウェットパンツと合わせてみました。
光沢のある革ジャンは、合わせるアイテムによってはよりハードな印象を与えてしまいがちです。スウェットパンツを合わせる事で、適度なニット感をブレンドする事ができると考えます。
インナーには白のロンTを合わせていますが、気温によってはパーカやタートルネック等を合わせてもマッチすると思います。
革ジャンのこなれ感コーデに合わせてみたバッグは、小さめサイズのMANEUVERサコッシュ。レザーとは異なる素材感がありながら、タフな素材感で今回のコーデにも合っています。
着脱可能なショルダーベルトを外してクラッチとして使えば、よりこなれた雰囲気が◎
このコーデの詳細はこちら →
【アイテム別 スウェット×デニム編】
シンプルなスウェットでユーズド感のあるコーデを。ダークグレーのスウェットにダメージデニムを合わせると、どことなく古着感のある硬派なコーデに。
中に白Tを合わせ、裾チラ見せでアクセントに。また春コーデを考えるという観点でも、迷ったら白をブレンドして明るくするのが正解。
デニム好き垂涎の赤耳付きリジッドデニム。選ぶアイテムによっては全体が暗くなってしまうため、春先に着るなら薄めのアイテムに合わせたいところ。
薄杢グレーのスウェットに、中間色の薄ブルーのインナーを着込むと、美しいブルー系ワントーンコーデに。濃紺デニムに近い、パキッと感のあるパラフィン帆布サコッシュがコーデにしっくり合う。
今度は上下スウェットで一層家着感の強いコーデ。ポイントは2点。スウェット×スウェットの家着パターンにデニムアイテムを差し込む事。
デニム等の布帛(織物)を使う事でコーデに少しでもしっかり感を。また、アイテムをポケットに入れず、小さめサコッシュに収納する事で清潔感を。
【アイテム別 パーカ編】
遊び心たっぷりのグリーンもまた、黒マウンパと相性抜群。ボトムスを薄いトーンで合わせる事で、春感アップ。
グリーンとベージュが絶妙の相性で、なぜか出るサーフ感が絶妙。
ゆったり目のシルエットと、淡めのカラーは、海感を出すのにうってつけのコーデ。
こなれ感のあるコーデにはパラフィン帆布素材のサコッシュがマッチ。
以上、MANEUVERサコッシュを合わせた春コーデをご紹介させて頂きました。いかがでしたか?
こちらのページは、常に最新のコーデをアップしております。既にLOHASTYLEバッグをお持ちの方、また現在ご検討頂いている方のご参考になれば幸いです。
また覗いてみてくださいね😊