コンテンツへスキップ

カート

カートが空です

記事: 2024年2月第6回コーデ

2024年2月第6回コーデ

 

【脱おじコーデ2024年2月⑥】

湘南感プラスで脱おじコーデ特集、本日で32度目の投稿です🌴

暖かくなってきたと思ったら、今度は厳しい寒さ・・こたえますよね。春というと暖かい気候をイメージしがちですが、高気圧と低気圧が交互に来る気温の変化が激しい季節です。

それに加え、強い雨風。暖かくなってくると今度は花粉が。。。それでも梅や桜が咲いたり、何となく新しい気分になれる季節ですよね。

そんな春、なかなか変化の激しい季節ゆえにお出かけの際に着るものに悩みませんか?今回はシャカシャカ系ポリエステル素材のアウターを使ったコーデをご紹介します!

 

 

今回ピックアップしたアイテムは鮮やかなブルーのウインドブレーカー。

前回ご紹介したコーチジャケットもポリエステル素材でしたが、つるっとした質感だったため、少し雰囲気が違うと思います。

 

 

ポリエステル素材で軽く、少しの水であれば弾くため、本来はスポーツ用のアイテムです。

マウンテンパーカほどは生地に厚みがなく、薄い生地に裏地がメッシュという造りのため防寒性はそこまでないのですが、春先にはちょっとしたお出かけに重宝するアイテムだと思っています。

 

 

シャカシャカ系の素材(ポリエステルやナイロン)、いわゆる合繊繊維の特徴のひとつが「染めた際の発色が良い」事で知られています。

鮮やかな原色がすごく綺麗に仕上がるため、スポーツ系のアイテムによく使われる素材です。この様なアイテムを選ぶ際は、大胆に鮮やかな原色のものを選んでみてはいかがでしょうか?

 

 

こちらのウインドブレーカー、今回はスウェットパンツと合わせています。

トップスの素材感や色味とギャップを付ける(シャカシャカに対して、柔らかさ・暖かみのあるスウェット素材)事により、コーデ感を出しています。

 

 

これがジャージだったりすると、ガチスポーツの着こなしになってしまいますが、スウェットパンツを合わせることで「スポーティな雰囲気のラフなスタイル」という雰囲気が出ていると思います。

鮮やかなブルーにはパキッと映える白のロンTをインナーがオススメです。青と白のコントラストにより、コーデに爽やか感が生まれます。

 

 

チャリに乗ってぶらっと出かけたり、ちょっと公園や海に散歩に出かけたりと、飾らない休日にオススメのコーデです。

 

 

ウインドブレーカーは薄手素材のため、ポケットにアイテムを収納するには不十分です。

コーデのアクセントにもなる小さめポーチにアイテムを収納し、ふらっと出かけてみませんか?

 

 

引き続き「湘南感をプラス」しつつも「お金をかけずに脱おじ!」にこだわって頑張って参ります🌊

ウインドブレーカー:ユニクロ(現行品ではありません、すみません)

ロンT:GU

スウェットパンツ:ユニクロ

ポーチ:PADDLEポーチ(詳細はこちら)

 

脱おじコーデ特集TOPに戻る