2024年2月第2回コーデ
【脱おじコーデ2024年2月②】
湘南感プラスで脱おじコーデ特集、28度目の投稿です🌴
かなり厳しい寒波が来ております⛄湘南も雪が降っており、体の芯まで冷える寒さです🥶皆さま、お元気でお過ごしでしょうか。。
ここ最近は春コーデを発信していたのですが、さすがにここまで寒いと冬コーデに戻っても良いかな?と思い、今回は「雨や雪が降っている時の防寒」をテーマにお届けします。
寒さが厳しく、しかも雨や雪が降っている場合、ナイロンやポリエステル製の撥水素材アウターを着るの方多いのではと思います。生地が撥水素材でできているアウターは、マウンテンパーカをはじめデザインが色々あり、ダウンなど防寒性を備えたアイテムもありますよね。
撥水素材のアウターは水がかかっても、すぐに水を弾いてくれるため、悪天候の中ではとても役に立ちます。脱いだ後も、サッと水分を払って干しておけば、あっという間に乾きます。おまけに軽いです。。(その点、ウールや綿でできたアウターは、こうはいきませんよね。たっぷりと水を吸って重くなり、なかなか乾かないです)
そんな撥水素材のアウター、本当に扱いやすく優れたアイテムなのですが、中に着るインナーや着こなしによってはカジュアルになり過ぎてしまう事があります。パーカやスウェット等を合わせると、ついついアウトドアっぽい着こなしになりがちですよね。
外出先によってはちょっとキレイ目にこなしたい時があると思います。そんな時にとてもオススメなのが、インナーにタートルのざっくりニットを合わせること。
タートルネックのニットはとてもシンプルなデザインですが、どんなコーデにも合う万能アイテムです。首元までカバーしてくれるため、寒さ対策は万全。
ざっくりとしたローゲージニットだと、見るからに温かみもあり、ナイロンアウターのシャカシャカ感を少し緩めてくれます。
今回は原色のグリーンのタートルを合わせており、オリーブのナイロン製コートとも同系色のため、違和感なくマッチしています。
また防寒対策でボトムにはダウンパンツを合わせていますが、タートルのニットが上下ナイロンの雰囲気を和らげていると感じませんか?
今回バッグに合わせているのは、撥水系のアウターに合わせ、同じく水に強いコーデュラバリスティック製のPADDLEポーチです。
水を弾く撥水素材で、とてもタフなポーチです。
今回の様なコーデでも、コートに小物を入れずポーチに入れる事で、シルエットがすっきりするため、非常にオススメです。
ぜひPADDLEポーチをチェックしてみてくださいね!