ショルダーバッグの位置5選!
LOHASTYLEデザイナー山本です🌴
昨夜から今日にかけてすごい暴風雨でした。。こちら湘南では収まってきましたが、皆さんくれぐれもお気を付けくださいね。
昨日インスタのストーリーにて、ショルダーバッグの位置についてのアンケートを取らせて頂いたところ、とても多くのご回答を頂きました😊
皆さんから頂いたご回答、すごく勉強になりました!
フィードバックをさせて頂くとともに、「ショルダーバッグの位置5選!」という事でまとめました。それぞれのイメージをお伝えさせて頂きます。
アンケート、結論から申し上げると前側のやや高め(お腹~胸にかけて)が主流です。今回は、LOHASTYLEのサコッシュ、MANEUVERモデルを使って5パターンの位置を比較してみました。
1.「サッと手軽に」首掛け
ここ最近増えてきたスタイル。このサイズのサコッシュ、あるいはもう少し小さめのポーチがベスト。荷物が多いと肩が疲れるため、スマホ・鍵などの小物程度の収納に抑えるのがベスト。
斜めがけせず首に掛けるスタイルのため、サッと手軽に掛けられるのがメリット。
2.「しっかりホールド」高め
高めの位置で掛けることにより、バッグをしっかりと固定できるスタイル。自転車に乗ったりと、動いたりする際にバッグがずれない利点がある。
ショルダーベルトで上着を締め付けてしまうため、ゆったり目のシルエットの場合は、この上にアウターを着るなどのアレンジが良い。
3.「今の主流」やや高め
お腹辺りにバッグの中心が来るスタイル。最も支持率が高く今の主流といえる。小さめのサコッシュやポーチをこの位置で掛けることで、シンプルなコーデのアクセントになる。
あまり多くのモノを収納すると、見た目が悪くなってしまうため注意。
4.「緩めなラインは」腰辺り
ゆったり目のコーデで、ショルダーベルトによる締め付けを最小限にしたい場合はこの位置に。あまりに下の方だと、歩くたびにバッグが揺れてしまうというデメリットも。
5.「コーデ次第で」後ろ掛け
ここ最近では少数派だが、コーデや場面によっては、正面より後ろにバッグを掛けたい時も。アンケートでは「スリなどに遭うリスクがあるため前に掛ける」という声も。
人混みの中では注意が必要なスタイル。
いかがでしたか?お手持ちのショルダーバッグを色々な掛け方にアレンジしてみてくださいね。ちょっと小さめサイズのサコッシュやポーチだと、よりハマると思います。
今回は、パラフィン帆布素材のMANEUVERサコッシュを合わせています。財布・スマホ・鍵が入るミニマルなサコッシュ。ぜひチェックしてみてくださいね😊